ビデオスタディ開催

2018年度ビデオスタディ第1回が開催されました。
佐々木ゼミでのお元気な先生の講義は、参加者に深い感動と確信を与えてくれたのではないでしょうか。改めて「依存と自立」「人間関係」など、佐々木正美理論のキーワードを確認することができました。
201806video-.jpg
関東は戻り梅雨。広域では記録的大雨の予報が出ています。被害が拡大しないよう、心から願うばかりです。

佐々木正美先生が紹介されます

本ブログで先月お伝えしておりました、佐々木正美先生特集の放送日をご案内します。

6/28(木) NHK総合 「NHKニュース おはよう日本」 AM7時台

7時台におよそ10分間、佐々木正美先生が紹介されます。当日は先生のご命日。どのような内容になるのでしょうか。全国放送のため、たくさんの方に見ていただけるのではないかと思います。ぜひご覧ください。
※生放送番組の為、放送内容に変更が出る場合もございます

『子育て百科』刊行

佐々木正美先生ご逝去1年に合わせて『子育て百科』が刊行されました。百科と言っても、辞典ではありません。子育て協会発行の冊子を基に、ソフトなアドバイス集に仕上がっています。読後は佐々木ワールド(優しさと癒し)に包まれるに違いありません。とくに保育・教育関係、保護者のみなさんにとって待望の書になるのではないでしょうか。いい本ができました。子育て協会が自信をもってご紹介します。佐々木正美先生の前書きは変わらず上品です。遺稿です。
当初は2~3倍高い定価の検討がされたようですが、お求めやすくなったのは実に嬉しいことです。
再版になりますと、入手まで時間がかかるため、地元の書店や書籍通販サイトでの注文をお勧めします。

『佐々木正美の子育て百科 入園・入学の前に、親がしておきたいこと』
佐々木正美 著
大和書房 (だいわしょぼう)
1,600円+税
子育て百科表紙-

ビデオ・スタディ

2018年度 第1回ビデオスタディの開催が近づいてまいりました。
参加者の皆さまには参加要項(もしくはハガキ)にて既に日程変更のご案内をしておりますが、念のためブログにも掲載させていただきます。

ビデオスタディ
第1回 2018年6月30日(土) <当初より日程変更>
第2回 2018年10月13日(土) 
第3回 2019年2月9日(土) <当初より日程変更>

時間、会場に変更はございません。
当日のお越しを心よりお待ちしております (^-^)

佐々木正美先生と子育て協会

寒暖差が激しいこの頃、体調を崩さないよう気をつけて過ごしたいですね。
さて、子育て協会では佐々木正美先生の臨床経験と理論を根底にした活動をしておりますが、「協会と佐々木先生の関係を知りたい」といった声を時折いただきます。2013年12月、協会として身の引き締まる思いをした佐々木先生のお話しをちょっとご紹介します。
「いやぁ、体が弱くなりました。いたし方ないことです。寂しいことですけど、でも幸福でしたよ。私の後は子育て協会にやっていただかないと。続けていただかないと、私だけではなくたくさんの人が困ってしまいますからね」。
先生の子どもへの想い、関係者育成への熱い想いをどう継承していくか、ずっと悩む日々です。
来月は佐々木正美先生の一周忌。早いですね、月日の経つのが。過日、テレビ局の方から「佐々木先生の特集を組みたい」という協力依頼があり、もちろん最大の協力をお約束しました。佐々木理論を後世に残す、これが協会の眼目ですから。放送日が決まりましたら、ブログでご紹介します。楽しみですね。佐々木正美先生はいまもずっと生きています。
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR