残暑お見舞い申し上げます

8月25日は佐々木正美先生のお誕生日。先生が最も喜ばれるのは子どもたちの話。子どもの幸せを願い、走り続けた先生。その笑顔は渋野日向子さんと同じように、周りを明るくさせました。皆さん!下半期は笑顔の伝播をしてまいりましょう (^o^)

このところの子育て協会の動きを一つご報告します。出版社の方と話し合い、佐々木理論の普及を図っていますが、新たに先生の本が刊行されそうです。佐々木先生の子どもへの想いを、読書の秋にお届けしたいと思っています。

小学校で講演

県の「子どもと人権」指定校である小学校からお招きを受け、教師、保護者代表、近隣の保育関係者を対象に「子どもと家族」の話をさせていただきました。あっと気づいたのは、教師の皆さんの表情がとても良いこと。話への反応や笑顔が素晴らしいのです。そして拍手までお上手?開会前、閉会後も1時間程でしょうか、校長先生と楽しくお話ししました。話は尽きず、見送りいただいた正門までも。車のミラーにはいつまで手を振られる姿がありました。小学校が校長先生の幸せオーラに包まれているのを感じました。

さて、子どもたちが待ちに待った夏休みがやって来ました。
スッキリしない天気が続きましたが、梅雨明けは目前。はやく青い空と入道雲を見たいものです。
201907-.jpg

佐々木正美先生

6月28日は佐々木正美先生の三回忌です。
生前、先生は映画の話、訪ねてみたい観光地など気さくに話してくれました。実はカラオケのお誘いにも乗ってくださいました。美空ひばりさんの「愛燦々」。性格が滲み出た綺麗な歌い方でした。奥様に教えてもらった歌だとおっしゃっていました。

Q.先生の好物は?  A.お蕎麦
Q,好きな歌は?  A.ロシア民謡、演歌
Q.会ってみたい人は?  A.シュバイツアー、マザーテレサ
Q.大切な人は?  A.妻

いまアメリカでは「恩送り」ということが言われているとか。誰かに恩を受けたら別の人に恩返し、すなわち「恩送り」をしよう。佐々木正美先生にいっぱいいただいた優しさの恩送りを、いよいよと思っています。
201906gerbera-.jpg

佐々木正美研究会

いよいよ梅雨入りした6月の土曜日、第1回佐々木正美研究会を横浜で開催いたしました。北海道、東北...各地からのご参加ありがとうございます。代表挨拶に続き、専門学校教師から『佐々木理論と家族』をテーマにお話しいただきました。佐々木先生の“家族と地域社会”の資料配布がとても理解しやすかったとの声も聞かれました。
『家族』をテーマにした話し合いでは最近の事件への関心からか、甘やかし、いじめ、虐待、子どもへの関わりなどが話題に上がりました。グループ発表の後、カウンセラー高橋先生のお話しには真剣にうなずく皆さんの姿が。やはり、現場、子ども、家族に寄り添ってきた先生の話には説得力がありますね。
佐々木正美先生の永遠のメッセージ『価値ある生き方』を紹介し、今回の研究会は終了しました。「佐々木先生の言葉を聴くことができて心豊かになりました」と帰り際に声をかけてくださった方も。「佐々木理論はひとの長所を限りなく引き出す」、この瞬間が幾度も感じられる研究会となりました。
201906smk-.jpg

もうすぐ佐々木正美研究会

6月8日午後2時から、第1回「佐々木正美研究会」が開催されます。スタッフ一同、大統領をおもてなしするつもりで皆さまの参加をお待ちいたします。なお、お問い合わせを多数いただいておりますが、すでに定員に達しており新規お申込みはできませんので何卒ご了承ください。
夏日が続いた関東も梅雨の気配が感じられるようになってきました。温度差の大きいこの時期、どうぞ体調に気をつけて当日お会いできることを楽しみにしております。
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR