広島と川崎の勉強会へ

週末は広島県三原市の保育士さんとの勉強会に出張しておりました。三原市はなんども訪れていますが、瀬戸内海を抱え、食べ物、とくに魚がとってもおいしい!です。名物は八本足のあのタコです。いつも勉強会会場と駅の往復なので、残念ながら行ったことはありませんが、新幹線三原駅近くに美味しいたこ焼き屋さんもあるようです。
三原の保育士さんたちは一言で言えばノリがよいです。明るいのです。園長先生とOGの園長先生とのコミュニケーションも素晴らしいです。サンシャインみはら、次回は1月にお邪魔します。

先週は川崎市の幼稚園のコミカレ勉強会に行ってきました。二時間、たくさんのご相談をお受けました。特にこの春小学一年生になった子が、友達との関係で困っている相談が目立ちました。楽しかった幼稚園からあっという間に叩かれたり、石を投げられたりの世界に耐えなければならないのですから、子どもだけではなくお母さんも心痛です。佐々木正美先生の「叩く子はすでに親に叩かれている子」との指摘が頭に浮かびます。
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR