「保護者との上手な付き合い方」講座まもなく

寒い日が続きますね。インフルエンザが流行しています。どうぞあったか~くして、お過ごしください。さて、今週末3日(土)午後2時から、ウィリング横浜にて講座が開催されます。参加の皆さまには道中気をつけてお越しください。今回は事例を中心に話を進めます。さらにパーソナリティ障害の資料も用意しました。実りある時間をご一緒できたらと思います。佐々木正美先生からのご伝言もいただきました。お楽しみに。そうそう、高橋健雄先生もお出で下さいますよ。嬉しいですね。では、土曜日に。

松井さんファミリー

人気番組《深イイ話》で紹介の松井ファミリーとお会いしました。もしかしてテレビをご覧になられた方もいらっしゃるのでは。まだ幼い2人のお子さんともどもアフリカ、アラブを始め、キャンピングカーで世界を周られている方です。いまは帰国され、日本一周の旅をされている最中です。どうやらお金を貯めて、またまた世界一周の旅に燃えている様子。本当に羨ましい限りです。ご夫妻のイキイキしたお顔を写真にしました。いい表情ですね。常識と謙虚を併せ持ったお二人。楽しい時間を過ごさせていただきました。「旅行記」はAmazonで注文可能です。前向きになれる素晴らしい本です。
201611matsuif-.jpg

ふたたびの長野県

本来なら秋は60日あるとか。今年の秋は20日、いったいどうなっているんでしょう。寒くなりましたね。どうぞあったか~く、お過ごしください。さて、先週に続き長野県飯島町に行ってまいりました。会議、講演、相談というスケジュールで、子どもが育つ町作り、何をどのようにしたらいいか知恵をしぼっています。役場の方も真剣です。結局のところ全ては人に尽きますから、ひとりまたひとりと、いまは人との出会いを重ねているところです。幸い飯島町は人材の宝庫。「スマイル飯島」と呼びたいくらい、笑顔がステキな方が多い町です。次は来年1月に訪れます。おそらく雪景色になっていることでしょう。寒いですよ、と役場の方が。夢は氷さえ溶かす、子育て協会頑張りまーす。
201611_iijima2-.jpg

長野県へ

201611iijima-.jpg
紅葉はまだなのに、もう冬の到来とか。皆さま体調を崩されませんよう、気をつけてお過ごしください。
写真は長野県飯島町の風景です。アルプスに抱かれた町です。子どもが育つ町作りに通っています。今回は若いお母さんたちの意見をたくさん聞かせていただきました。知恵は現場に、ですね。来週も町にまいります。会議に意見を反映させたいと思っています。
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR