ママカレ・ビデオスタディ最終回

13年にわたり開催のママカレッジが終了しました。春を思わせるこの日、想い出いっぱい、涙いっぱいの終了式になりました。どうぞお幸せに、どうぞご健康で。ママの旅立ちに光あれ!
201902mama1-
201902masa2-.jpg

この週はビデオスタディも最終回を迎えました。スクリーンの佐々木正美先生の名講義に、参加者は真剣にペンを走らせていました。吹雪の北海道、東北からのご参加も。情熱溢れる学習会でした。カウンセラーで教師の高橋先生のお話も素晴らしく、みなさんうん、うんと頷かれていました。
201902vs-.jpg

新年度も協会は新企画のもと、佐々木理論の研さんの場を設けてまいります。「小さな仕事を誠実に」との、先生のお言葉を大切にしながら。

2月の講座

このところ、園を中心に佐々木理論を根底にしたお話しをさせていただいておりますが、佐々木正美先生の理論は保育・教育・育児関係者に大変好評です。特徴は「何しろわかりやすい」、この一言につきるのではないでしょうか。
今週は、その佐々木理論を学び合う集いが、2つ開催されます。両講座ともに今年度最終の回です。

2月7日(木)10時 ママカレッジサロン 会場:ウィリング横浜
2月9日(土)14時 ビデオスタディ 会場:ウィリング横浜

インフルエンザが猛威をふるっております。ご参加の皆さまにはどうぞ体調に気をつけてお越しください。

新春のご祝辞を申し上げます

早いもので三が日もあっという間に過ぎ去ってしまいました。「今年はどんな年に」と、決意と抱負を固めた方は若い証拠。人は歳とともに「めんどくさい」といった気持ちが支配しはじめてしまうのですから。皆さまはきっと青春の気概あふれた新年をお迎えのことでしょう!
本年もお交わりの程、どうぞよろしくお願いします。益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
201901-.jpg

佐々木正美フェア

快晴に恵まれた11月の日曜日、「佐々木正美フェア」を開催しました。会場には佐々木先生の直筆色紙やお写真、希少本等が展示され、皆さんとても熱心に見入っておられました。「佐々木先生の業績を改めて感じました」「優しさに包まれたフェア。来てよかったです」「素晴らしい企画内容で感動しました」「次回もぜひ!」等々、お声をかけていただきました。佐々木先生のビデオ鑑賞ももちろんですが、教師による教育実践報告も参加者に深い感銘を与えたようで、終了後には発表者を囲んで輪が広がっていました。
201811fair-.jpg

もうすぐ佐々木正美フェア

初開催の「佐々木正美フェア」、当日は好天に恵まれそうです。寒暖差が大きいこの頃、体調管理に気をつけてお越しください。会場では佐々木先生の直筆色紙の展示をお楽しみいただけます。また、絶版本、希少本もご覧いただけます。ご参加の皆さま、どうぞご期待ください。
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR