前を向いて生きる

自粛生活の中、佐々木正美先生の著書の再読にチャレンジした保育士のTさん。
心に響いた言葉を収集する中でこんなことを感じたそうです。
「言葉の一つひとつが思い出とともに、生きる力を与えてくれる。私の幸福を見守ってくれる人がいると実感する。そうだ、コロナ禍で中断していた散歩コースを久しぶりに歩いてみよう」
佐々木先生の子ども愛と人間愛。
著書から愛情を受けた人の多さにいまだ驚かされます。

ところで、猛暑対策にはミステリーと言いますが、以前霊を見たという相談がありました。みなさんは霊の存在についてはどう思われますか?
佐々木先生にお尋ねしてみたことがあります。

先生の回答は「わからない」でした。否定しませんでしたし、肯定もしませんでした。
わからないことは、わからない。
このことは相談を受けるうえで心しなければならないことだと思います。自分をよく見せようとすると、知ったかぶりをしてしまうことがあります。
謙虚であること、佐々木正美先生は折々のお話しの中で教えてくださいました。

霊のお話しは『子育てアラカルト』シリーズ(子育て協会)に掲載されていますので、ぜひ再読してみてください。

小諸市の園長先生からのお便り

子育て協会に、またまたうれしいお便りが届きました。長野県小諸市の園長さんからです。

「『佐々木正美の子育て百科2』を購入し、勉強会に使わせてもらっています。先日、女性の議員さんがいらしたときにお話しをしましたら、勉強したいと一冊購入されました。佐々木正美先生のお言葉は、誰の心にも響きますね」

こちらの園では佐々木先生の書籍コーナーを設置し、自由に閲覧できるようにされています。すばらしい保護者支援ですね。
 
協会では佐々木理論の普及を通して、家族の幸せの一助になればと出版社とジョイントしています。どの編集者さんも、佐々木理論に大変感銘されています。普遍性をもつ佐々木理論。きっと10年後、20年後も読み継がれていくと思います。なぜなら、『育てたように育つ』(小学館)は、刊行21年が経っても、増刷され続けているのですから。
 
モチベーションアップに苦労のこの時期、佐々木理論に触れて、レジリエンス(困難を乗り越える力)を高めていきましょう。

家族に励ましを

コミカレママから嬉しいお便りが届きました。

「子どもたちの学校も休校、主人も在宅勤務。こんなに濃密な家族の時間を過ごせるのも、ある意味幸せなことなのかもしれません。心に浮かんだ方に手紙を書いてみようと思い、送らせていただきました。佐々木正美先生から教わった『待つ』ことの大切さを、私は知っています。コロナが落ち着いて、皆がまた安心した生活が送れるよう、1日1日を大切に過ごします」

心が洗われるこのお便り。手帳のポケットに入れ、常に手元に置いています。

人間には集団欲求や、所属欲求があると言われます。人と繋がるのは本能というわけです。新学期が始まっても長く続く休校に、子どもたちの気持ちはいかばかりでしょう。親戚や友達とテレビ電話・ビデオ通話をするのもコミュニケーションのひとつですね。
大人も子どもも、どうか心の健康に気をつけてお過ごしください。

202005_flower-.jpg

子育て百科 第2集 刊行予定

新型肺炎感染予防のための休校という事態を受け、各種サービスの提供が増えています。
企業の無料オンライン学習、子ども向けチャンネル無料放送(スカパー)、Eテレの特別編成、料理サイトの有料機能開放など…。こうしたサービスを上手く活用しながら、保護者と子どもの心のケアを考えていきたいですね。皆さまどうぞお体大切にお過ごしください。
******
ただいま、『子育て百科 第2集』(大和書房)の刊行に向けて、校正校閲の仕事をしています。佐々木正美先生の珠玉の言葉の連続に、圧倒されるばかりです。「自分の家族を大切にできない医者は、患者さんを大切にすることはできない」「職業者にはみな使命がある。この時代に保育者、教育者であることの社会的使命は何か」「保育者に私が望むことは、子どもが好き、人間が好きだということです」。
5月下旬刊行予定です。楽しみにお待ちください。

2月の佐々木正美研究会

令和元年度、第3回「佐々木正美研究会」が開催されました。皆さん元気はつらつ!素晴らしい求道心に、圧倒されました。
専門学校教師による「佐々木理論と子育て」のお話しは、理論と実践に裏打ちされ、心にズシンと響くものがありました。元高校教諭の子ども理解についてのお話し、参加者の発言コーナーと、今回も盛りだくさんの研究会となりました。学び合うっていいなぁ、そんな素敵な一日でした。
202002_smk-.jpg
子育て協会

顧問:佐々木正美(精神科医)
代表:杉浦正明
「子どもの健全育成」「子育て家庭の支援 」「教育・保育者の研修・育成」「子どもが育つ地域社会づくり」を目的に活動、幅広い子育て支援・家族支援を行っています。本ブログでは、子育て協会からのお知らせや佐々木正美先生の書籍などをご紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
QRコード
QR